工場見学に行ってきました。

現在ブランディングのお手伝いをさせていただいているブランドのコンセプトメイキングの一環で、
その商品がどのような所でどんな風に作られているのかを見せていただくため、
工場見学に行ってきました。
アクリルの製造・加工をする工場とメッキ工場に伺わせていただきました。

IMG_6791

初めはアクリル工場です。様々な色と柄のアクリル板がストックされていました。

IMG_6784IMG_6793

そして切ったり穴を開けたり研磨したりなど、様々な工具があってテンション上がります。
学生時代にアクリルを使って自分で作品を作ったのを思い出します。
ここはもちろんそんな規模ではないですが。

IMG_6804

そして次はメッキ工場です。上の写真のような水槽がたくさんあり、そこにメッキ加工したい商品を吊り下げてしばらく浸けておきます。

IMG_6809

そして一定時間待ち、引き上げるとメッキが付いて、入れる前と後で色が変わっています。
たくさんの職人さんと内職の方々が忙しく作業されていたのが印象的でした。

IMG_6816

メッキする商品を吊り下げる器具が壁一面にずらっと架けられている様子が素敵でした。

IMG_6823

丁寧に商品の加工について説明してくださっています。

なかなか普段見れない現場を見学させていただき、具体的にどのようにして商品が生まれていくのかを生で見ることができてとても理解が深まったと思います。それそれの素材一筋の職人さんたちの現場にお邪魔してお話を聞いたり空気に触れることでこのブランドがいかに真摯にもの作りに向き合っているかを肌で感じることができました。来週もまた別の工場に伺わせていただく予定をしているのでとても楽しみです。

15/4/2016